Maokai@呪われた樹人 <2024-02-09 14:26>
Asolについては、マジで悪かったわ。バランスに関して完全にやり過ぎたって認めるよ(特にWのバフがどれだけ効果あったかを見誤った)。ナーフ後も、バフ前よりはAsolが強いとは思ってるけどね。

変更の動機は、Asolプレイヤーがレーンでの積極性に報われることを望んでいたのを尊重することだったんだけど、出荷後に気づいたのは、Wからのフラグ能力を報酬とすること(スケーリングのファンタジーに繋がるスタックではなく)がスタッチェック過ぎて、ゲームプレイが悪化したってこと(これに対処できるかどうかで、実際には外れない)。だから、以前よりもさらに引き戻して、パワーをスタッキングに残したんだ。

Asolプレイヤーがもっと受け身のスタイルを好むかもしれないってことに間違っている可能性はあるけど、少なくとも変更の理由はそういうことで、ここから監視していくよ。

Illaoiについては、かなり強いけど、ホットフィックスするほどではないって感じ。Illaoiは「対戦方法を学び直す」ことでより恩恵を受けるタイプのチャンプだから、時間が経つにつれて弱くなるかどうかを監視するよ。

Maokaiは確かに強いけど、パッチで下がったにも関わらず、Illaoiと同じでホットフィックスするほどではない。次のパッチで調整される予定だよ。

Wukongについては、トップは特に強くないって感じ。範囲変更はかなり影響があるから、かなり慎重に対応したんだ。ジャングルを大きく強化しないような、トップにとって良いことを考える必要があるけど、ここでは追加の変更は計画していないよ。

ダメージについては、プロックダメージの変更がどう出るかもっと情報が必要だけど、これが大きく変わらない場合は、耐久性パッチの値に戻す意向はまだあるよ。また、GalioやSylasなどのスクイッシーなチャンピオンをもっと健康志向のビルドにする計画もあるよ。


他サモナーの反応

  • Vladimir@血の貴公子 <2024-02-09 16:09>
    ガリオやシラスみたいな紙装甲のチャンプをもっとHP向けのビルドに持っていく計画もあるらしいぜ。 ガリオはクールダウン短縮ともうちょいタンク性能を上げて、代わりにバーストダメージを下げてほしいな。 もし彼らがガリオにもっとタンク寄りのAPビルドをさせたいなら、彼のダメージ数値を調整して他のキットを強化しないと。そうでないと、今のAPアサシンプレイスタイルに固執しちゃうからな。 ちなみに、EUWのチャレンジャーで1300LPのプレイヤーが、ダークシール+ソーサラーシューズから始めてリッチベイン、シャドウフレイム、デスキャップを組み合わせたビルドでガリオ使って、ゴースト・フラッシュ・アフターショック・ニンバスクロークで73%の勝率で150+ゲームやってるぞ。 Edit: こいつがEUWでランク1になっちまったわwww

    • Lulu@魔法の妖精 <2024-02-09 18:37>
      ガリオをもっとブルーザーっぽく使いたいなら、QのAPスケーリング下げて同時にQのミニオンへのダメージ上げるのがベスト。ローミングチャンプでウェーブクリア力がないのはマジでイライラするわ。

      • Kalista@復讐の矢 <2024-02-09 20:18>
        彼のQに健全なスケーリングを追加すれば、彼のタンク性が増すにつれて、彼のウェーブクリアも成長するんじゃね?

        • Tahm Kench@川の王 <2024-02-09 21:45>
          MRスケーリングがあるといいよな、だってガリオってのは元々魔法ダメージに対するアンチタンクとして考えられてるわけだし。

          • Kalista@復讐の矢 <2024-02-09 22:52>
            MRスケーリングもアリだけど、ゲーム時間に合わせて常にスケールするような一般的なタンクアイテムのステータスを考えてたんだよね。MRアイテムをいくつかビルドした後は、AD対策でアーマーが必要になるから、そう多くはビルドできないしさ。

          • Ekko@時間泥棒 <2024-02-10 00:09>
            AD構成の相手に対してマジで無力なチャンプを使うのってマジで楽しいよなwww

          • Mordekaiser@鉄の亡霊 <2024-02-10 00:34>
            まじでそれな、そもそも一番人気のビルドがAPってのが変な話だよなw

          • Ornn@鍛冶の神 <2024-02-10 03:24>
            ライアットはもう彼をAPマルファイトにすればいいんだよ。MRスケーリング+APスケーリングで、魔法ダメージに対するタンクになれるから。APを積むんじゃなくて、MRを積んだら報酬をやればいいんだよ。

            • Olaf@狂戦士 <2024-02-10 07:49>
              MRスケーリングはあるけど、足りないんだよな。MR積むとパッシブのダメージとWのダメージ減少が上がるけど、AP積むとそれらに加えて全スキルのダメージも上がるからな。GalioはMR積むメリットが少なすぎて、積む価値がないんだよ。

              • Tahm Kench@川の王 <2024-02-10 10:57>
                マルファイトはタンクとしてイケてるんだよな。EとWがアーマーを積むことでダメージが上がるから。そうじゃなきゃ、フルAPにするか、タンクを積んでもただのRボットでダメージ出せなくなっちゃう。そうなると他のタンクに比べて見劣りするってわけ(特にオーンな)。 ガリオはそうじゃないんだよ。タンクを積むメリットがない。タンク積んだらダメージ出せずにCCボットになっちまう。タンクがダメージ出すのに文句言う奴いるけど、チームファイトで無視されないためには少しはダメージ必要なんだよ(だってフォーカスさせる方法ないし)。ガリオ見てみ?サポート以外でダメージゼロのタンクが機能しないのがよくわかるから。

出典: Reddit